2020.10.13
名古屋オフィス

マスクスタンド作りました。

皆さんこんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】の東海地区担当 名古屋オフィス@工作好きです。

ニューノーマルな生活を送る中でマスクをすることは普通になりましたね。
逆にマスクを忘れて外を歩くとパンツをはき忘れたかと思う位スースーして「はっ!」となります。
しかし、食事をする等マスクを外した時にマスクの置き場所に困っていました。
そこで考えたのが、マスクスタンド。普通じゃつまらないのでご当地愛を出してみました。

上下逆さまになっておりますが愛知県です。
3DCADでモデリングしたものを印刷して切り取りました!
いやぁ満足です!
・・・が、3DCADのデータがあるなら3Dプリンターで出力したくなるのは技術者の性。
という事で3Dプリンターで出力して頂きました。
こちらです。

材料費を考え愛知県の内側は肉厚を薄くしてもらいました。
またネット通販で送ることを考慮して、ネコ〇ス・ゆう〇ケットも対応できるように
梱包材を巻いても30㎜以内に収まるように組立式にしました。
持ち運ぶときにも便利ですしね。

組立式にしたことにより、足の部分がドアオープナーにもなります。
厚みがあるので強度も十分です。

先日の教育担当ブログの「不便からの発明」の様に小さな困り事に気が付くことが大事だと思います。
そこに「面白さ」をなるべくプラスしたいといつも考えています。
それでみんなに喜んで使ってもらえて社会貢献ができれば最高ですね。

ぜひ皆さんも小さな困り事を見つけてみてください。
一緒に解決できる日を楽しみにしております。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook