2020.10.07
教育

不便からの発明☆

写真

みなさまこんにちは☆
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。

10月になりましたね。2020年も残すところあと3か月ということです。
もう4分の3が過ぎ去ったなんて信じられません。
・・・信じたくないだけかもしれませんね。

さて、先日こちらのブログでパーテーションの紹介をしましたが、
今回はその続報です。

全体に配置した後、気づいたことがありました。
端の部分が少し邪魔・・・(>_<;)

机の端に書類などを置いておくことありますよね?
この度設置したパーテーションは、コの字型のものを置いているのみであるため、
うっかり押してしまったりすると、パーテーションが落ちそうになるのです。
うーん・・・何か良い手は・・・
人がいないところには必要ありませんので、端側サイドの仕切りを外しました。
すると・・・支えがないのでたわんでしまうのですね。

 

そこで!弊社保有の3Dプリンターと設計者Kさんの出番です。
端には支えを、そして取り外したサイドの仕切り再活用のための部品を開発☆

デスクには磁石が付く仕様になっているため、底面部には、強力磁石を仕込める穴を設計し、装着。
ぴったり!まさにシンデレラフィット♪
そしてしっかり立っています。

また、再活用したサイドの仕切りもぴったりとくっついております。

今回のことを受けて、こういうことが世の中に様々なものが生まれている裏側なのかな、なんてことを考えました。
不便を感じ、それを解消しようとするエンジニアがいるから、便利なものが開発されていく。
他にもいろいろな事情があるかもしれませんが、一部ではそれが事実なのではないでしょうか。

弊社はそんな日本のものづくりに貢献しています☆

SHARE:
  • Twitter
  • facebook