2023.10.26
名古屋オフィス

活躍している社員の特徴

写真

みなさん、こんにちは。
【CADプロフェッショナル集団】ダイテックス名古屋オフィスです。

今回は周りで活躍している社員の特徴についてお話しします。

その特徴とはズバリ・・・!「コミュニケーション能力が高い」です。

仕事を進めていく上で作業全てが一人で完結することは少ないと思います。
大抵は複数人で作業を分担したり、それをまとめる人がいるはずです。

そして仕事を進めていくと、
こっちの作業が遅れている、あっちで問題が発生して…。と色々な情報が飛び交います。

そういった時に問題の内容を簡潔に正しく伝えることが出来たらいいですよね。

 

 

他にも作業の遅れを取り戻さないといけない場合に、上司に相談したり、
他の人に手伝って貰ったりなど、何かしら助けを求める時にきちんと発信できるでしょうか。

みんな忙しそうだし言いにくいと抱え込んでしまうかもしれません。
その結果、対応が遅れてしまったりと状況は悪化していくでしょう。
ですが逆を言えば、早い段階から適切に報連相が出来れば仕事は順調に進みやすいんです。

また、みなさんは出社してから帰るまでどの位雑談をしますか?
もちろん雑談ばかりするのはダメですが、多少は必要であるとも私は思います。

お互いをよく知らないままでは信頼も生まれませんし、先程言ったように
いざという時に言いにくい…。なんてことにもなりかねません。

 

 

周りの人とコミュニケーションを積極的にとり、信頼関係を築くことが出来れば
あの人にならこのプロジェクトを任せられる。と活躍のチャンスがくるかもしれません。

コミュニケーション能力の高い人はこういったことを自然とやっています。
ですから問題と直面しても周囲とスムーズに連携をとり解決することが出来ます。

こういった人達と出会うたびに
私もああなれたらなと、羨望の眼差しを向けています。

 

機械設計・CADアウトソーシング事業
~ エンジニア派遣/請負/委託 ~
SHARE:
  • Twitter
  • facebook