2023.07.24
川崎オフィス

具体的な仕事内容

写真

皆さん、こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 川崎オフィスです。
今回は具体的な仕事内容についてお話します。

私は今、日本でシェアNo.1のレンジフードメーカーで働いています。
レンジフードってご存じでしょうか。
すごく大雑把にいうと、換気扇のすごいやつです。

レンジフードはキッチンの調理する場所を覆うように設置されるので、
換気扇よりも煙や水蒸気を効率的に吸い取ってくれます。
また、一般的に換気扇よりも静かで、形もデザイン性に優れています。

私はそこでレンジフードの新製品開発に携わっています。
【CADのプロフェッショナル集団】ということで、3DCADに関わる仕事の紹介をします。

製品形状や基本性能を決める初期段階で3DCADは最も活躍します。
パラメータを変更することで様々な形を作れますし、やり直しも何度も出来ます。
3DCADの解析ソフトでは色々なパターンのシミュレーションを短時間で行えるので、
時間のかかる実物でのテストを最小限に抑えることが出来ます。

実際にテスト機を作製したり、性能の評価試験を行ったりと他にも仕事はありますが、
3DCADの検討を元に良い結果が得られた時、私たちの技術が役に立っていると実感出来ます。

簡単ですが、以上で仕事内容の紹介を終わります。
このブログを読んで、少しでもダイテックスで働くイメージが掴めたなら幸いです。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook