2023.07.18
富山オフィス

具体的な仕事内容

皆さん、こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】
ダイテックス富山オフィスです。

先日、お隣の石川県で大きな地震があり、ここ富山県でもかなりの
揺れを感じました(震度4)。
富山は全国的にも地震が少ない県であり、それだけではなく、
他の災害も少ない県であるが故、私自身
防災に対する心構えや意識が薄いと感じています。
これを機に、防災意識を高めていきたいと思います。

 

さて、本題に入ります。
私は現在、富山県内の機械メーカー設計部門で委託業務を
行っています。
今回は、私の【具体的な仕事内容】について簡単にご紹介します。

おおまかに説明しますと、委託先の設計担当者から、お仕事をいただき、
CADを使用して図面を作成したり、ビジネスソフトを用いて
文書類の作成を行ったりしています。
現在、大きく分けて下記の2項目についての業務をしています。

① 製品仕様・外観形状のやり取り用の構想図作成
 検索ソフトを用いて、過去実績のある図面から顧客仕様に近い図面を
 探し出してベースにしたり、新規で構想したりして図面を作成します。
 過去実績に関しては、経験がかなり必要となってきますので、
 この職場に異動して半年の私は、他の委託メンバーに大変助けられ
 ています。

② 構想図顧客承認後の組立図、部品図、出図書類関係の作成
 ①の構想図が承認されたら、正式な組立図を作成していきます。
 総組立図、新規になる部分組立図、バージョンアップする組立図、
 新規部品図など、必要な図面を作成します。
 また、各組立図の部品表、各書類も併せて作成します。

顧客特有の仕様があったり、機種も多いため、覚えることもいろいろありますが
経験豊富なメンバーとともに、日々の業務をこなしています。


以上、私の仕事内容についてご紹介させていただきました。
ここまでご覧いただきありがとうございます。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CADアウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook