2023.07.25
採用担当ピックアップ集

新入社員研修中の一日の過ごし方

写真

皆さんこんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】 新入社員のKです。

ブログテーマは「新入社員研修中の一日の過ごし方」
4月に新入社員研修が始まってから早3か月、上京してきた自分にとっては目まぐるしい都会での生活も漸く落ち着いてきました。
今回ブログを書く機会を頂きましたので、そんな新人の一日の過ごし方をご紹介させていただきます。

社内の方だけでなく、就職先としてダイテックスを検討されている社外の方にも参考にしていただければ幸いです。

6:15 起床
朝ごはんはしっかり食べたい派なので、少し早起きしています。

7:30 社宅を出る
通勤は電車で行っています。
社宅の場所は年によって変わるそうですが、今年は3駅で会社の最寄り駅に到着します。

8:00 出社
始業まで少し時間がありますので、当日の研修の準備に充てています。
研修内容によっては予習や復習もこの時間に行っています。

8:30 始業
業務を開始します。
研修の流れとして、基本的な知識を講義にてご教授頂いたのち、
練習問題で実際に活用してみるといった形で進めています。
また、研修とはいえこれも業務ですので、あまり受け身になり過ぎず自ら求める姿勢が大切だと感じています。

12:30 昼休み
昼食は、本社所在ビルの一階~地下にあるご飯屋さんを利用しています。
屋外にはキッチンカーが日替わりで来ているので、そちらもいつか利用してみたいなと思っています。

13:30 午後業務開始
午前に引き続き研修内容を進めます。
午後になると、眠気や糖分不足から集中が途切れそうになることもありますので、
コーヒーを飲んだり飴を舐めたりして対策しています。

17:30 退勤
研修は業務時間内に終えられるよう計画されていますので、基本的に定時で退勤します。

18:15 帰宅
帰宅後は家事をしたり趣味に興じたりして過ごしています。
最近は自炊にハマっていて、特にパスタに凝っています。

23:00~24:00 就寝
翌日用のコーヒーをタンブラーに淹れてから就寝です。

休日について
休日は友人と飲みに行ったりなどして悠々自適に過ごしています。
また、今年は社宅が都内ですので、趣味のイベントなどにも参加したりしています。

自分の新入社員研修中の過ごし方の紹介は以上になります。
研修内容をしっかりと理解して、学びを深めるのはもちろんのこと、
プライベートでは十全に余暇を楽しみ、残り3か月も充実した研修期間にできればなと思います。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook