2023.07.14
採用担当ピックアップ集

具体的な仕事内容

写真

皆さんこんにちは。
【CAD のプロッフェッショナル集団】ダイテックス金沢オフィスです。
私の具体的な仕事内容を紹介します。

金沢オフィスでは派遣業務と請負業務に対応していますが
私は金沢オフィスに勤務しており、主に産業機械の請負業務をしています。

顧客によっても業務のあり方は様々ですが、私が頂いている業務は産業機械 1 台丸々を
構造検討(3D モデルの作成)から組立図、部品図まで作製します。

一台丸々と言っても前回の仕様から一部分だけを変更したり、近似仕様に対し一部分
のみを変更するであったりと、参考にするベースの機械がありそれに対し
今回依頼の仕様に対応するために部分的に変更を加えて行くという流れが多いです。
部分的とはいえ構造検討で 1、2 か月、製図業務でも 1,2 か月と長期になります。
その他リストの作成やチェック資料の作成などもあります。

毎回内容も少しずつ変わりますし機密情報の観点からも詳細の説明が難しいですが
機械 1 台丸々任せてもらえると責任も感じますし、やりがいも出てきます。
近頃は担当の方との打ち合わせは専ら WEB 会議で行うことが多いです。
その他細かいことは都度メールや電話で確認して行きます。

技術の進歩によって確実に業務する場所を選ばなくなって来ています。
請負元には弊社派遣社員も駐在しているので担当の方の仲介役もこなしてくれますし
派遣経験の長い社員だったりすると担当の方より知っていることも多かったりします。
非常に頼もしい味方です。

もちろん大変なことも多いですが機械の構造や仕組みがわかってくると効率もあがってき
ますし、楽しい気分にもなったりします。

日々の業務の中に改善できるポイントを探したり、ポジティブになれる要素を探って行け
ればと思っています。以上、具体的な仕事内容でした。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook