2023.07.03
名古屋オフィス

具体的な仕事内容

写真

みなさん、はじめまして、
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 名古屋オフィス所属のNです。

今回頂いたお題は『具体的な仕事内容』です。
ん~、いざ考えてみると普段の仕事って色々あってまとめるの難しいですね
少し振り返って書いてみます。

今私が働いている現場は愛知県の東三河地方にあるコンベアメーカーで
3年前に石川県から転勤でお世話になっております。
着任当初は一人派遣でやっていくことに不安もありましたが、
周りの人たちの支えもあり、今年から2名体制で仕事をすすめています。

朝、職場についたらまず行う事は、併設された工場で製品をチェックすることです。
組み立て中の物件を把握しておくと、問い合わせがあった際にスムーズに対応できます。

設計した物を確認する作業は自分の中では楽しみですし、
製造部の方からトラブル未満の細かい要望を聞き取れるタイミングでもあり、
大切にしている毎朝の習慣です。

仕事が始まると大抵PCの前でCADを動かしています。
最近はお客様の物件設計が主な任務で、お客様とのWEB会議に出席して
新規設備や更新工事の依頼を受けて仕事にとりかかっています。

また、社内各部門の上長が集まって行われる設計会議に出席して
物件設計の進捗具合や客先要望に対する回答等を協議します。
自分にとってはCADを離れて様々な立場の人と会話できるチャンスで
実は好きな時間でもあります。

とまあ、こんなところが私の『具体的な仕事内容』になるかなと思います。

お題を受け取ったときは
「普段は守秘義務とか言っといて、このお題でええんか!?」
と心の中でつっこんでいましたが、
書いているうちに普段の仕事を整理するきっかけになりました。

以上です、ありがとうございました。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook