2023.05.08
名古屋オフィス

職場環境や雰囲気について

みなさんこんにちは
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 名古屋オフィスです。

今回のテーマは「職場環境や雰囲気について」ということで、
今の職場に派遣されて3年目になる私が職場で一番気に入っている環境を1つ紹介します。

それは、
設計者のすぐそばでモデリングができる環境だということです。

半年ほど前に自席がCADエリアから設計室に移動しました。
CADエリアとは、CADが利用可能な端末が一箇所に集約されているエリアのことで、
通常、モデリングや図面作成を行う作業者はここを自席として仕事することになります。

私も2年ほどCADエリアで業務を行っていましたが、設計者とアイデアを出し合ったり、
モデルを見ながら議論する機会が増えるにつれて、内線で設計者を呼び寄せたり、
資料を用意して相談に赴くのが面倒に感じていました。

ある日、その旨を軽く相談した結果、
次の日にはCAD端末を机ごと設計室へ移動させることになりました。
設計者も不便に感じていたんですね。
特に一番年長の方は階段上り下りが辛かったとか・・。

現在は7名ほどの設計者に囲まれてモデリングをしています。
設計者の方も全員優しく、親切な方ばかりで、
モニタの上から顔を出してアイコンタクトするだけで近寄ってきてくれます。
お互いコミュニケーションがとりやすい状態で作業できる環境がすごく気に入っています。

職場環境の紹介は以上になりますが、機密上、職場の画像を載せることはできないので、代わりに
エサを振るだけで近寄ってくる我が家のカメを載せておきます。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook