2023.02.17
本社

一年間の精算タイム

こんにちは。
CADプロフェッショナル集団 ダイテックス 業務Gr.
季節の変わり目で体調ガッタガタな本日のブログ担当です。

2月中旬、ついに確定申告(※)の時期がやってきましたね!
※確定申告は個人で行うもので、会社とは関係ありません。

マイナンバーカードを作ってから初の確定申告なので、
どれほど申告が楽になるのか、ずっと楽しみにしていました。
2022年は人生初・ふるさと納税も始めたので、ドキドキです。

マイナンバーカードがなくとも、医療費控除など簡単なものであれば
国税庁ホームページで会社の源泉徴収票などを見ながら必要事項を入力、
できあがった申告書PDFを印刷して税務署に郵送するだけで済むので、
初めて申告した時は「こんなに簡単でいいの?!」と不安になりました(笑)

現在は給与計算や年末調整の仕事をしており、税金の知識も少し身に付けたので
更に理解を深められそうです。ワクワク。

さて、載せる写真がないので、料理教室で作った練り切りをご覧ください。
材料はシンプルなのに難しかった…洋菓子より和菓子の方が高度な技術が必要かも…と感じました。
ウサギかわいい。

以上、本日のブログ担当でした。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook