2023.02.14
名古屋オフィス

1日のスケジュール:名古屋

皆さまこんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】の東海地区担当 名古屋オフィスです。
 
今回のブログのテーマは【1日のスケジュール(仕事)】です。
機密情報厳守なので業務の内容は記載できないのですが、
今回は僕なりの1日のスケジュールについて所感を交えながら紹介したいと思います。
 
僕の基本情報:27歳 男性 既婚 新卒入社
 
まず大体5時頃に起床します。出社は8時なのでこんなに早く起きる必要はないのですが、
通勤ラッシュに巻き込まれたくないのでいつも早起きです。一通り準備を済ませ、6時前に車で家から出発します。
6時半頃に会社の駐車場に無事到着したことを妻に報告し、1時間程仮眠します。
これが自分にとって一番ストレスが少ない出勤ルーティンです。

出社してすぐCAD端末と事務用PCを起動し業務の準備をします。
9時に朝一ミーティングがあり、全体ミーティングで全般の連絡を受けたのち、
チームミーティングで一日の業務内容を共有します。
 
コロナ渦になってからは行動履歴というExcelデータに毎日の体温計測と1m以内15分以上接触した人を
記録することが社内でルール化されています。コロナ感染者が出た場合に素早く接触者を
割り出すためのルールです。なるべく人との接触が無いように、社内の会議でもオンライン会議が主になっています。
 
新型コロナは5月上旬に「2類相当」から季節性インフルエンザ等の「5類」に移行する方針が発表されましたね。
僕は休日には必ずサングラスをかけていることから、サングラス+マスクだと怪しい雰囲気が出てしまうので、
個人的には早くマスクから解放されたい思いです。
 
ミーティング後はそれぞれの業務に取り掛かります。
毎週月曜日は昼前に全体の業務調整会があり、そこで1週間の業務を計画します。
僕の就業先では鋳物部品と板金部品を扱っており、モデリング、図面作成、解析など様々な業務がありますが、
僕は主に鋳物部品の業務を行っています。普段担当しない業務を任された時には諸先輩方に不明点を聞きながら
業務遂行します。優しい先輩方ばかりで恵まれた環境です。
 

毎週木曜日には週報提出があり、一週間で行った業務を報告する資料を作成します。
翌週に回覧があり、上司からのコメントがある場合は返答を回覧資料に記入して
チーム内の意思疎通を図っています。
 
お昼休憩には自席でお弁当を食べます。毎朝お弁当を作ってくれる妻に感謝です。
食後はいつも音楽を聴きながら15分程度仮眠します。少しでも仮眠すると頭がスッキリします。
しっかり休憩した状態で午後からの業務をスタートします。
僕はカフェオレを飲みながらリラックスした状態が一番効率よく集中できるので、カフェオレを飲むようにしています。
ブラックコーヒーは飲めません。苦いので。

 

午後の業務も終わりに近づき、定時頃になると周辺メンバーの状況を探ります。
他メンバーの納期がピンチな時は業務調整を行い、そうでなければ自席の整理整頓掃除をして安全運転で帰宅します。
 
帰宅中は渋滞にハマることが多いため、芸人のラジオを聞きながら退屈な時間を作らないようにしています。
定時で帰れる日は仕事終わりの妻を駅まで迎えに行って一緒に帰宅します。
 
帰宅後、家事が終わった後はゲームをしてストレス発散しています。
最近はオンラインでの対戦型ゲームが流行っていますが、負け続けるとストレスが溜まりますよね。
対戦型ゲームでストレスを貯めないコツは、負け続けたらその日はゲームをやめることです。
今日は勝てない日と割り切って別の趣味でストレス発散することをおススメします。
 

以上が僕の【1日のスケジュール(仕事)】です。
機密情報が保守のためフワフワした内容になってしまいましたが、仕事の日は大体このような1日を過ごしています。
こうして1日のスケジュールを記してみると、いかに自分がストレスを溜めずに生活するかを考えていることに
気が付きました。
 
最近は厳しい寒さが続いておりますが、皆さまどうぞご自愛下さい。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook