2023.02.10
大宮オフィス

1日のスケジュール:大宮

みなさんこんにちは
【CADプロフェッショナル集団】ダイテックス大宮オフィスです。

私はCAD運用管理、設計サポートを行っている部署に勤務しています。
もう7年以上この業務に携わっていますのでルーチンワークになっています。

8:15ラジオ体操
・普段運動しないので体操も貴重な体を動かす機会です。

8:20メールチェック、システムアラート確認
・前日の問合せが溜まっている事もありちょっとドキドキタイムです。
・CADと連携している端末も油断しているとエラーで止まっていたり。
・サポートの合間に、CADや変換端末など稼働状況問題無いか確認。

10:00週に2回は部内のミーティング
・課題の洗い出し、問合せ内容の精査、それぞれの業務進捗確認など

12:00お昼休み
大体自席でコンビニのパンなど。屋上でリフレッシュしてます。

12:45午後スタート。
端末稼働状況や設計者の忙しさに比例して問合わせも増えます。
午後はCAD利用者が多いのか午後は操作系やエラー処理など繁忙です。

16:45 定時間終了
対応に1件5分かからないものから1時間も超えるものなど様々ですが
1日サポート対応で終わる日もあります。

17:00~残業スタート
設計からの問合せも落ち着くと自身のメインの業務が始まります。
定時間内もちょこちょこ進めますがまとまった時間は中々取れません。

18:00 業務終了。
なぜか帰り支度を始めると鳴り出す電話。
設計者の対応優先で業務時間は変動します。

1日のスケジュールにほぼ出てきませんでしたが、
メイン業務は、CADソフトやシステム導入の検証や維持管理運用です。
CADの操作手順書や、ルール策定、OSや環境変更に対する検証など。
システム導入まで1~2年と長期な項目が多く、
設計者ほどタイトなスケジュールでは無い為、ある程度個人の裁量で
進められますが油断してるとあっという間に期限が来ます。

また、ソフトを買えば済む訳ではなく、
運用方法、設計者向け手順書、カスタマイズ等、
使いやすい仕組みを考えるのが大変です
設計者になったつもりで動作検証や運用のワークフロー、要件定義も抜かりなく。

以上1日のスケジュールでした。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook