2022.04.05
川崎オフィス

「教育終わったら愛知に転勤だから」と言われ、内心「は?え?えー!?いやいやいやいや!ちょ、ちょ待って!・・・・・

写真

お疲れ様です!川崎オフィスNです。

ブログテーマ『入社前と入社後のギャップ』について、

うちに入りたい方もそうではない方も、読んで、為になって頂ければ幸いです。ご査収ください。

もう遠い昔のことなので、記憶もおぼろげでハッキリしませんが、
進路指導室にあったうちの会社の応募要領的な紙には、「東京勤務」と書いてあった気がしました。
自分の志望動機の第1位が「東京勤務」ではないし、
「転勤のことは考えなくていいな。地元にいられるなら地元のがいいよなぁ」程度でした。

無事に入社して、教育期間も半ばを過ぎたころ、「教育終わったら愛知に転勤だから」と言われました。

そんなつもり全然なかったので、
内心「は?え?えー!?いやいやいやいや!ちょ、ちょ待って!聞いてない聞いてない!そんなの聞いてない!」と思いながらも、
口では、「はい、わかりました」と言いました。きっと眉は下がり、顔は引きつってたんじゃないか。
「無理です」なんて言える度胸は持ち合わせていませんでした。

結果としては、転勤してよかったです。
いやむしろ、転勤させてくれてありがとう、でした。(なぜか上から目線)

外に出たことで、出会えた人がたくさんいます。
地元では経験できないこともたくさんありました。
今の自分の仕事のやり方・考え方は転勤先で作ることができました。

愛知に2年半、静岡に6年いて、現在は東京に帰ってきました。
特別な事情がなければ、転勤もいいもんですよ。
なにかすてきなことが待っているはずです。

こんなご時世で、リモートワーク、在宅勤務も当たり前になると、
近い将来、「転勤」なんていう概念無くなってしまうかもしれませんが、
「知らない土地に暮らす」って、なかなかそうできることじゃないですよね。

と、ここまで書いてきてふと思いました。

これは「ギャップ」なのか?単なる「確認不足」なんじゃあないか。

冷静になって思い返してみれば「東京勤務(転勤あり)」だったかもしれないなぁ。
ちゃんと確認しましょう!

#転勤わるくない #転勤いいかも #転勤も経験の1つ
#最初で最後のF1観戦 #第1コーナーのクラッシュ見れて最高 #今のところこれが最後の富士開催 #静岡の思い出
#ラズパイ忘れてないよ #ラズパイやりたい #ラズパイやりたいんだけどなー

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook