2022.03.18
本社

「DX化」って…なに!?

写真

こんにちは。
CADのプロフェッショナル集団ダイテックス
業務Gr. 本日のブログ担当です。

ここ最近よく耳にするようになった「DX化」という言葉、
皆さんはご存知でしょうか?

私は最初に「DX」と聞いたとき、
「ダイテックス(DAiTEX)の略称?」と思いましたが、全く違いました。笑

DXとは、Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略称だそうです。

デジタル技術を用いて業務改善を進めていくことなどを指します。

なぜDTではなくDXなのか、と不思議に思っていたのですが
英語圏では「Trans」を「X」と略すことが一般的だそうで。。

英語は難しいですね!(これでも大学時代は外国語専攻でした。。)

ということで、ダイテックスでもDX化が少しずつ進んでいます。

年末調整や社内届出(通勤手当変更届など)を紙媒体からクラウドに変更したり、
お役所関係の書類を電子申請できるように改善したり。

すべてを電子化、というのはまだまだ難しいですが
まだまだ続くコロナ禍、出来ることから変えていく必要がありますね。

形だけのDX化にならないよう、
会社の仕組みや、社員の方々の意識を変化させていくことも重要です。

社会の変化についていくフットワークの軽さがあるかどうか!

これからの時代を生き残るものと、そうでないもの。
運命の分かれ道となりそうです。

以上、英語よりもフランス語、フランス語よりもイタリア語が好きだった
業務Gr. 本日のブログ担当でした。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook