2022.03.17
教育

春が来た! ~河津桜~

みなさまこんにちは☆
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。

最近暖かい日が増えてきて、春を感じます。
先日、さらに春を感じることがあったため、共有します。

日本の桜と言えばソメイヨシノが有名で、数も一番多いのではないかと思いますが、
この前の休日に公園へ河津桜を見に行きました。
何年か前に伊豆で初めて見た時から、その可憐さにすっかり魅了されています。
割と近くの公園に数本植えられていることを教えてもらい、
天気も良かったので自転車で行ってみました。
河津桜はソメイヨシノよりも早く満開時期を迎えます。
訪れた日は、ちょうど満開になっていてとてもきれいでした。

河津桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃く花びらも少し大きめで、
少し迫力があるように感じます。

つぼみや咲き始めは非常に濃いピンク色で、だんだんと色あせて散っていくらしいです。
写真を見返してみると、確かに大きく開いている花よりも
咲きかけやつぼみの方が色濃いですね。
この解説を読んだときに、かの有名な百人一首が頭に浮かびました。

花の色は移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

この歌は習った時からとても記憶に残っていて、
何かを始めようか迷う時などにはいつも思い出します。
あまり前向きな歌ではありませんが、はっとすると言いますか、
私にとっては、やらなきゃ!という気にさせられる歌です。

今年のソメイヨシノ開花予想は東京では3/18となっていて
もうすぐ開花するようですね。そこから満開に至るまでは10日弱かかるようです。
川崎本社は駅から向かう道のりが桜並木になっていると地元出身の方に教えてもらいました。
移転後初めての春なので、今から楽しみです。

早咲きの桜に春を感じながら新入社員を迎える準備に勤しむ教育担当でした。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook