2022.02.21
中途向け

電話応対の気を付けたいポイント

写真

皆さんこんにちは!

CADのプロフェッショナル集団、ダイテックス採用担当です!!

今回は就活マナーには欠かせない「電話応対」について大事なポイントをお伝えします!

・名乗る

(折り返しのお電話をいただいたとき)
「あの~、先ほどお電話いただいたんですけど…」
「はい・・・」

これだと誰からの折り返しか分からないですよね。
「先ほどお電話いただいた○○です。折り返しのお電話をさせていただきました。」
名乗ることでスムーズなやり取りになります!

・静かな場所でかける

「株式会社ダイテックス採用担当です。」
「あ、わたくs ガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトン」

・・・

よく電車乗っていて出られなかった時、降りてすぐ掛けなおすこともあると思います。
しかし交通量の多い場所や人混みなど、騒音が大きい場所から電話をかけると相手は聞き取りづらいです。
「お声が遠いようで…」と言われる前に、人混みが少ない場所に移動して電話を掛けるようにしましょう。

・時間帯には気を付けて

ダイテックスだけでなく多くの企業は12時~13時付近の時間帯、お昼休憩を取っています。
この時間にかけても出られない場合や担当者不在の場合があるので、9時~12時、13時~17時半の間に掛けるようにしましょう。
※時間の都合がつかない場合は前もって知らせておくと良いでしょう!

・最後まで気は抜かない

「では失礼いたしま「ブチッ」

プープープー

・・・・

こんなこともあります。
悲しいです。
最後まで相手の話を聞き、相手が切ってから切るようにしましょう。

以上!採用担当から電話マナーのアドバイスでした!

就活生の皆さん!
しっかりと就活マナーを身に付けて就活に挑みましょう!!

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook