2021.12.14
名古屋オフィス

我が家の癒し

皆さんこんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】の東海地区担当 名古屋オフィスです。

私は2年前よりペットを飼い始めました。犬猫ではなく小動物となりますが、
毎日その姿を見て癒されています。そのペットがこちらです。

そう、シマリスです。昨今の新型感染症の関係でペットショップで
見かけることは少なくなりましたが、普通に小動物を取り扱うペットショップで
お迎えすることができます。

飼い始めたきっかけは、リス園に遊びに行った時に多くのシマリスと触れ合ううちに
「飼ってみたい!」と強く思いました。その後すぐに飼うことができるのか、
どんな生態なのかなどを調べお迎えしました。

シマリスは、基本的に単独で生息している生き物であり、他の個体が自身のテリトリーに
入ってくると威嚇、攻撃します。現在2匹飼っているのですが、やはり仲は悪いです。
部屋んぽ(部屋の中の散歩)させるときは、1匹を廊下に出して、1時間程度遊ばせてから
交代させるようにしています。そうしないと喧嘩が勃発して大変なことに…。

リス同士での喧嘩が発生するので私自身にも攻撃する時があります。飼い始めた頃は、
よく噛まれてしまい傷がたえませんでした。今では、甘噛み程度のじゃれつきが
大半となりましたが、稀に本気噛みされることも…。

名古屋オフィス内ではみんないろいろなペットを飼ってる方がいます。代表的な犬猫や、
ハムスター、デグー、ハリネズミなどの小動物、レオパなどの爬虫類を飼っている方もいます。
私も周りの方の話を聞いたりすると、他の種類の動物を飼ってみたいなと思います。
そのためには家のスペースが足りないため、まず引っ越しをしなければなりませんが…。

このブログを読んで「シマリス見てみたいな」と思われる方がいると思います。
そういうときは、近くのリス園に行っていただいたり、今では猫カフェならぬ
リスカフェもあるみたいなので行ってみるのもいいかもしれませんね!

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook