2021.11.16
システムGr.

人としての成長

写真

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの多趣味@ドSです。

第三火曜日はシステムグループのブログ担当日。グループ一同で書かせてもらいます!

入社してから成長した事・・・まぁ、若さは抜けていく一方ですよね。
それを成長と言うかどうかは置いておきまして。

新卒入社して早27年。既に人生の半分以上は社会人生活にもなりました。
入社当初は、上司や先輩方の仕事ぶりや技術力・・・正直興味はありませんでした・・・
仕事なんてものは後から身に付き成長するものと思っていたので、
その点で気にかけてたと言えば、同期入社の仲間だったかもですね。

むしろ目上の方々に気にかけたのは、生活環境や仕事外の日常が気になってました。
自身の収入から数年後、数十年後どのような生活を送れているのか・・・・?

と、まぁ新人らしくない見方かも知れませんが、行く先も考えつつ過ごしてきた・・・と、思います。

当時思い描いた自身の姿が今に一致するかと言うと・・・当然そうではないですが、
その中で自身が成長したと思える点と言えば、正直に自身の思いや考えを声に出して行動する。
なのかな?と思いました。

一度きりしかない人生。
良い事、悪い事、若いうちはその時判断できなくても、成長する過程で気付けるようになれば
人として成長した・・・と判断できるのかな?と思っています。

若い頃は・・・
職場での公私混同するような行為、大人げない姿勢。仕事が楽しいのか?職場が楽しのか?
そこの見極めが出来るか否か・・・
20代のうちは結構ハメ外して上司に叱られたりもありました。
そのまま年老いてしまっては・・・裸の王様ってやつですね、、(笑)

まだまだ自身としての成長も著しいかもしれませんが、
この社会人生活で人としての常識的な部分での成長は少なからず感じております。

時と場合により反面教師と学ぶ点もありますが、周りの支えがあり助けられました。

これからも、人として成長をしつつ、悔いのないように人生を楽しんでいきたいと思います。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook