2021.04.12
本社

こんな機能があった!?PowerPoint編2

写真

こんにちは。
CADのプロフェッショナル集団ダイテックス 採用担当です!

夜帰るとき真っ暗だったのが、だんだんと明るくなってきましたね。
「明るくなって嬉しい!」と会社の後輩がよく言ってます。
「春の洋服はカワイイ!」とも言ってます。

さぁ、そんな話はさておき、
今回もPowerPointについて、「こんな機能があったの!?」というのをご紹介します。
(知っている人はゴメンナサイ。)

ご紹介するのは「複製」という機能について!
この複製という機能はコピーとは少し違うんです。

<コピーについて>
 ・方法
  コピーしたいものを選択し、[Ctrl+c]でコピーして、[Ctrl+v]で貼り付け。

 ・特徴
  例えば、図形をコピーして貼り付けをした場合…
  〇まったく同じ形を作れる
  〇同じスライド貼り付けると、少しズレた位置に配置される。
  〇別スライドに貼り付けると、コピーしたスライドと同じ位置に配置される。

というのが、特徴です。
これは、よく使用する人もいるのではないでしょうか??

一方、複製はというと…

<複製について>
 ・方法
  コピーしたいものを選択し、[Ctrl]を押しながらドラッグ。

 ・特徴
  例えば、図形を複製した場合…
  〇まったく同じ形を作れる
  〇選択した図形から垂直、水平な位置にスライドして作成できる。

というのが、特徴です。
一見似ているようで、、、違うんです。
コピーと複製の機能は、別物なのでコピーを使いつつ複製を使うことも可能です!!←これがとても便利!

この二つを適材適所で使い分けつつ資料作成することで、作成時間がグンと短くなった気がします(多分)。
ぜひ使用してみてください。
以上!パワポ編でした。

   【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook