2021.01.27
中途向け

機械系学生向けのWEB講義を実施しました。

写真

皆さんこんにちは!

CADのプロフェッショナル集団、ダイテックス採用担当です!!

先週、栃木県にある大学の機械系学生を対象とした、
「WEB会社説明会&講義」を実施しました。
今日はその講義の様子について紹介します。

テーマは「機械設計エンジニアが持つべき力」。
「豊かな想像力」「組織を生かす力」の2つを取り上げました。
途中、クイズをチャットで回答してもらうワークを行い、
遠隔ながらも“ワイワイ”楽しく進めさせてもらいました。

「豊かな想像力」

「2017年 新幹線の台車に亀裂が入った事故(鉄道重大インシデント)」を例に、
設計者の指示がどのようなことを引き起こしうるのか、
想像することの大切さをお話ししました。

「組織を生かす力」

自分の仕事の前後左右には他の人の仕事があります。
周囲を思いやり、声を掛け合うことことが「組織を生かす」行動です。
報告/連絡/相談の具体例を見ながら、組織で働くイメージをもってもらいました。

終了後のアンケートには、
「授業でやっていたことがどのように使われているかわかった」
「自分ももう子供ではなく大人なんだと自覚を持った」
などの声がありました。そう言っていただけると嬉しいものですね!

今回のWEB説明会の実施にあたりご協力いただきました大学の先生、学生の皆さん、
並びに関係者の皆様には、心より御礼を申し上げます。
貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

さて、機械設計を仕事にしたいとお考えの皆さん、
ぜひマイナビ、弊社HPよりエントリーください!
これからのことを、具体的にお話ししましょう!

マイナビ2021 
弊社HP    
※2022卒の皆さんは、3月1日よりマイナビ2022にてエントリーを受け付けます!

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook