2020.08.18
システムGr.

意外と散らかってませんか?!・・・あそこ

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの多趣味@Sです。

第三火曜日はシステムグループのブログ担当日。グループ一同で書かせてもらいます!

連休明け仕事モードに切り替え、身を引き締める意味も込めまして・・・
私が心掛けている「整理整頓」をいくつかご紹介します。

【机周辺の整理整頓】

出社したら先ず、PCの電源を入れそのまま席に着く・・・と言う事で、
「一日の業務がPC内の資料で完結できるように」を目指して進めております。

結局一日終える頃には何かしら出しちゃいますが、だいぶ出さずに済むようになってきました。

結果・・・帰り際の片付けが楽です。

この取り組み、初めの頃はペーパーレスの一環で行いましたが上手くいかず。
そこで、紙類全て机に置かないようにすれば・・・?と思い
取り組んでみた所、自然と減って行きました。

「使うモノ以外置かない」を始めて、今に至ります。

と言う事で、机周辺の整理整頓は、出来る限りPC内で納めるようにする・・・です。

【デスクトップも整理整頓】

次に、デジタル上の机(デスクトップ)について。

机ばかりではなく・・・PCのデスクトップも超シンプルにしています。

考えは机と同じで「使うモノ以外置かない」です。

それと、壁紙は設定せず単色にしています。今は黒!

デスクトップ上にあるのは、空っぽのごみ箱アイコンのみです。

デスクトップ上にファイルやショートカットを置く癖があると、
不必要になっても消し忘れる事があり、結果散らかってしまう。

極力置かないを心掛けても、
気付けば散らかる⇒掃除⇒散らかる・・・
と、負の連鎖が続いたので、極端ですが「何も置かない」としました。

ちなみに、「何も置かない」が出来るようになったのは、
壁紙を単色にしてからです。(そこに関係するのか分かりませんが)

あ。念のためですが、私は潔癖症ではありませんよ、、

【メール内の受信トレイも空っぽに】

デスクトップをお掃除する人は多いかと思いますが、、?!
メールボックスのお掃除は、皆さん行っているでしょうか・・・?

特に「受信ボックス」ってメールが溜まりませんか???

この「溜まる」と言うのは、単にメール受信時に自動振り分け設定すれば良い
ではなくて、全ての受信メールを認識できているか否かも含めてです。

ちなみに、私の受信ボックスは常にカラにしつつ、自動振り分け設定もしていません。

いきなりそんな状態まで持ってこれた訳ではありませんが、、

私自身メールの整理がヘタでして。
気付けば未読メールが溜まったり、メール再確認のハズが何処かに埋もれてしまったり。
そんな事もあり、メールについては見落としも多かったのも正直な所。

何とか改善をしたい・・・。改善せねば。

そして、試行錯誤・・・・その結果・・・「これだ!」と言う極致!?に辿り着きました。

それが、こちら。

1)自動振り分けは行わなず、常に受信ボックスに全てのメールが入るようにする。

2)受信メールを確認し、読み終えたメールは手動でフォルダー移動させる。

3)その日に来たメールは、全て開封する。

まぁ、、、至ってシンプル。

深く考えるより、単純にこの3つを取り組む事で、、、受信ボックスはスッキリしました。

ポイントは、1)~2)の移行ですね。

注意すべき点ですが、
メール移動先のフォルダも分かりやすいフォルダを作らないと、移動先に乱雑に溜まってしまい見辛くなります。

広告やメルマガも多々受信されますが、それら専用のフォルダを作り
不要ならその場で削除、必要なら移動。

メールは溜め過ぎても、読み返す事がないものが殆どですので、2年程経過したら全て削除。
私は期が変わった時点で、2年前のメールを削除するようにしています。

どうしても必要なら、個別に残しておけば良いですし。

と言った所です。

以上、私が心掛けている整理整頓、如何でしょうか?

この3つの中で最もスッキリするのは、メールボックスの整理整頓かな?なんて思います。

機会があれば是非行ってみてください。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook