2020.07.15
教育

実はこんな資格持ってます。

皆さんこんにちは!
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。

 

先日衣替えをしつつ、クローゼットを片付けていたら
『仕事関係』という謎のボックスから、こんなものが出てきました。

『修了証書』

何の修了証書かというと…
ぺらり…

ロボットエンジニア研修。

実は私、産業用ロボットを動かせる資格を持っているのです。

産業用ロボットというのは工場等で使われている

↑こういうものです。

 

終了証にもありますが
産業ロボットの教示(ティーチング)等の業務は
労働安全衛生法 第59条第3項、第36条第31項において危険な業務と定められており
その業務に就く際には特別な教育を行わなければなりません。

 

詳しく知りたい方は、厚生労働省:職場のあんぜんサイトをどうぞ。

 

冒頭の写真は、その特別教育の終了証だったわけです。

どうしてそんな教育を受けたのか、疑問に思う方もいらっしゃいますよね。

これは、私が東京オフィスで派遣業務に就いていた際必要となり
派遣先にて受けさせて頂いたのです。

CADのプロフェッショナル集団としては、珍しい資格でないでしょうか。

 

 

 

あ、とはいえ、業務でロボットをビュンビュン操作していた訳ではないですよ。
PC上でロボットのシミュレーションを行うことがあったので
実機の知識を学ぶための特別教育でした。

このように、業務上必要があれば、資格を取ったり、教育を受けたりすることがあります。

なかなか楽しいですよね。

 

この終了証書発見は
何か新たな資格取得にチャレンジしようか、と考えるきっかけにもなりました。

それではまた。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook