2019.07.16
本社

チャットボットの進化?

写真
カイル君。

【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのシステム担当です。

皆さんはチャットボット(Chatbot)ってご存知ですか?
有名な所ではiPhoneのSiriやGoogle Homeなどが代表格ですが、
WindowsにもCortanaというチャットボットのようなモノが搭載されています。💻

先日、新たに購入したPCのセットアップを開始しようとした所、
突然大音量で”Cortanaさん”が喋り出し、物凄くビックリしました・・・(;゚Д゚)
昨年までは勝手に喋った記憶が無いのですが、それ以降まずは音量をOFFにする事から始めるようにしています。(^_^;)

ちなみにこのCortanaさん、世間での評判は芳しくないようで、画像のような質問をすると自虐的な回答をしてくれます♪
その中で気になる回答が、、、カイル君って誰?(。´・ω・)?

早速Cortanaに聞いてみた所、懐かしいイルカの姿が!!!
一昔前までOfficeを使っていると右下にチョロチョロと出て来ては、作業の邪魔をしていたアイツです!
(言葉遣いが悪くなってしまいましたスイマセン。。。若い人はご存知無いかもですね・・・)

カイル君が進化した姿がCortanaだったのかと思うと、感慨深い気持ちになりました。。。(´・ω・`)

SHARE:
  • Twitter
  • facebook