2018.08.07

グローバルな時代になって来ました…

こんにちは!
【CADのプロフェッショナル集団】営業担当です。
私事では御座いますが、主に駅や電車の中で、よく外国人の方に道を尋ねられます。。。

周りには私なんかよりも沢山賢そうな方がいらっしゃるのに、何故全く英語を喋れない私を選ぶのか謎ですが、
弊社は蒲田に本社がありますので、羽田空港に近く、外国人の旅行者の方が多いことも影響しているのでしょうか、、、(^_^;)
昔北海道に旅行に行った際には、中国の団体旅行者の方々と遭遇し、市場でお土産を物色していたら、
お店の方に逆に日本人だった事に驚かれた経験もあります。。。( ゚Д゚)

観光だけでなく、モノづくりの現場でも国際色豊かになり、我々エンジニアも英語や中国語などが出来ないと
コミュニケーションが出来ない時代になりつつあります。
特に自動車部品メーカー様などは、世界各国の自動車メーカー様と取引をされているので、
当社のエンジニアも、英語環境のCADで、英語で図面・メールを作成されている方もいらっしゃいます。
私も昔某自動車メーカー様の中で、CADエンジニアとして常駐させて頂いていた際、
スペイン人の方からスペイン語(多分)で様々な質問をされた経験があります!
固まっていた私を見かねて、慣れない英語でゆっくり話をしてくれましたが、それでも単語しか聞き取れず、
近くに居た外語大卒の社員の方に助けて頂いた記憶があります。(;’∀’)

営業で訪問するお客様からは、英語が出来る人などの条件を頂く事も増えて来ており、
より一層英語でのコミュニケーションの必要性を感じます(オリンピックも近いですしね!)が、
自分自身の努力よりも、翻訳技術の発達とGo〇gle先生に頼ってしまうのはイケナイことでしょうか。。。
弊社の新人教育には、時間は限られますが英語の項目もあり、
この中からグローバルなエンジニアが誕生する事を切に願う事としたいと思います!

営業ブログ写真 0807

SHARE:
  • Twitter
  • facebook