2018.08.08

台風も吹き飛ばせ!新入社員の課題大詰め★

こんにちは!【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です!

猛暑も和らいでいる蒲田ですが、また台風が近づいているとのことでちょっと心配ですね。

そんな中、ダイテックス 新入社員達は何をしているかというと…
設計演習課題の大詰め作業をしております!
明日の検討会に向けて皆真剣な表情です。

教育ブログ写真 0808

課題は油圧配管設計、ということで
与えられた設計要件を満たすように、各自で検討し設計しています!

なかなか重量が減らせなかったり
強度が心配な板厚だったり・・・
各々苦戦しているようです。

中にはコスト計算に入っている人もいて
「板の曲げが1回○○円・・・面取りが○○円・・・かなり高かったので別案で考え直しました」
なんて声も聞こえました。

3DCADだとクリック一つでできてしまう加工ですが
実際に行うとコストのかかる作業だということを感じてもらえたようです。

さて、今日の午後はそんな実際のものづくり現場を見られる機会。
皆お楽しみの工場見学です!

先方のご好意で、新入社員たちとものづくり現場を見学してきます。
DVDでしか見たことのない加工現場などを見て、しっかり学んで欲しいと思います。

工場大好きな教育担当もかなり楽しみです♪

その模様はまた後日お伝えしますね。

では、いってまいります(^-^)/

SHARE:
  • Twitter
  • facebook