2021.08.04
アスリート支援

トレーニングについて

写真

こんにちは!
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのアスリート担当です^ ^

今週は貫井が担当いたします。

私たちアスリートは日々トレーニングに励んでいるわけですが、
近頃はアスリートでなくてもトレーニングを始める人が増えたそうです。

「トレーニング」と一言に言っても何を大事にして取り組むべきか。
より重いものを扱うこと?より多くの回数をこなすこと?
いろいろありますし、どれも確かに大事だと思います。

その中でも私が一番大事にしていることは、フォームです。

正しいフォームを意識せずに筋トレを続けると、トレーニング効果が得られにくかったり、
場合によっては体を痛めて怪我につながるおそれもあります。

正しいフォームがあっての高重量や数、スピードなのです。

だからこそ、普段からフォームは入念にチェックしながらトレーニングをしています。
私はパーソナルトレーニングの時であればトレーナーさんにみてもらいますが、
ひとりの時でもフォームが不安になれば動画を撮って確認しながら行うようにしています。

意識することが多いと大変ですが、フォームが乱れるところに弱点があるので
そこが改善されて正しく出来るようになった時の達成感は半端ないです。
これでまたひとつ強くなったと実感できる最高の瞬間です。

ちなみに、トレーニングは身体の強化だけでなく、
ストレス解消やポジティブ精神促進、快眠効果など多くのプラス効果があると言われています。

私も、元々トレーニングは好きではありませんでしたが
今では筋肉痛になると嬉しくなるほど、好きになりました。何より、楽しいです。

以前は筋トレが趣味だという人に対してあんなきついことの何が楽しいのか、、
と思っていましたが、この感覚はやってみなければわからないのだと思います。

まだトレーニングにトライしたことのない方はぜひレッツトライ!してみてください。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook