2019.05.07
中途向け

CADあるある Vol.8 「一晩寝たら解決しちゃった」

写真

【CADのプロフェッショナル集団】株式会社ダイテックス 元エンジニアの採用担当です。
10日間のゴールデンウィークが終了し、年号が変わって初めてのブログ投稿です。
これからも頑張ります!是非、読んでみてくださいね!!

さて、本日はCAD経験者にしか伝わらない内容です。どうかあしからず、ご了承ください。
 
===============================================
●CADあるある Vol8●
『一晩寝たら解決しちゃった』
設計の仕事において、「この条件を満たす最良の形状、配置はどうあるべきだろう??」などと、一度躓くとそこからなかなか抜け出せなくなる場合があります。あれこれ考えても結局解決せず、そんな日は悶々とした思いで帰るのです。
 
しかし面白いことに、その日布団に入った時や翌朝起きて間もなく、ふとアイディアが浮かぶことがあります。あれだけ悩み考えても出てこなかったものが、なぜこんなタイミングで??と思ってしまうほど。
 
考え続けた後に一旦そこから離れると、思考が整理されるのかもしれませんね。ある種の職業病とも言えそうです。
===============================================

バッグナンバーはこちらから!!(ダイテックスHP内検索「CADあるある」)

トップページ

※CADについて
ものづくりにおける設計支援ツールであり、特に機械系CADは立体モデルを作ったり、図面を描いたり、「かたち」の評価・検証をすることができます。ダイテックスはCADを使いこなし、機械メーカー様のものづくりをサポートしています。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook