2024.02.27
人財開発室 教育Gr

1日のスケジュール(仕事)

写真

みなさん、こんにちは。
今回のブログは【CADのプロフェッショナル集団】教育グループが担当します。

テーマが1日のスケジュール(仕事)ということなので新入社員教育中、ある1日のスケジュールをご紹介します。

▶AM8:30始業
本社の始業は8:30です。
まず行うのは、教育の進捗確認、業務内容の打ち合わせなどです。
これは講師間で行い、その間受講生には復習や課題を進めてもらいます。

5分程度打ち合わせを行い、その後講義開始です。
CAD操作の講義は、teamsを使用して行います。

講義のあとは、モデル作成の課題です。
課題は所要工数が設定されていて、各自時間管理しながら作業を進めます。
納期に間に合わない時の早めの報告、相談など、実務に向けた報連相も意識しています。

▶11:50~12:50 昼休み
本社の昼休みは11:50~です。
12時になるとエレベーターなどがとても混雑するので、10分ずれているのはありがたいです。

お昼ご飯は、お弁当を作ってきたり、お弁当を買ってきたり、外に食べに行ったりします。
オフィスビルなので、コンビニ2つやお弁当屋さん、バーガーチェーン、キッチンカーなど選択肢は豊富です。

私のお気に入りは、1Fにあるテイクアウト専門のカレー屋さんのビリヤニです。
本格的なビリヤニで、ライタ(ヨーグルトソース)もちゃんと付いています。

 

 

近くにお越しの際は、ぜひ食べてみていただきたいです。

▶12:50午後の業務開始
教育期間中は、CADや設計の講義だけでなく、ビジネスマナーや英会話、業績に関する勉強会なども行います。
30分~1時間程度の内容で、社会人に必要な知識をお伝えします。

勉強会終了後は引き続き講義と課題です。

業務終了15分前になったら、受講生には振り返りを行ってもらいます。
課題の進捗は計画どおりか、遅れているならどのような対策を行うか、今日できるようになったこと、できなかったこと、など振り返る習慣をつけてもらいます。

その後、夕礼を行います。
振り返りの内容を報告してもらいます。
他の受講生の話を聞いて学びや気づきを得ることもあります。
講師からのアドバイスなどもそこで行います。

▶17:30 終業
1日お疲れ様でした。
デスク回りをきれいにして退社します。

 

 

写真は12月某日、退社時の1Fエントランスの様子です。
今回は教育グループのある1日のスケジュールをご紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

機械設計・CADアウトソーシング事業
~ エンジニア派遣/請負/委託 ~
SHARE:
  • Twitter
  • facebook