2023.12.05
採用担当ピックアップ集

仕事のやりがい

写真

みなさん、こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 東海オフィスです。

東海地方(主に愛知辺り)はその年によって雪が積もったり積もらなかったりするのですが、果たして今年はどうなるのか。
みなさん、路面の凍結にはご注意ください!

さて、今回のテーマは「仕事のやりがい」です。
やりがいというのは人それぞれ様々あると思いますが、私の場合は「頼られている」というところでしょうか。

私の仕事はダイテックスの中でも特殊な部類になります。
CADには関わっていますが、CADを触っている時間は意外と少ないです。

内容としては、お客様から困りごとや要望を受け、それに対して解決策やより良い手法を提案していくものとなります。(たまに無理難題を言われて困ることも…)

困りごとの例を挙げると、

重心を測定するコマンドはどこか。
複数作るのが手間なので、テンプレートモデルを作れないか。
別のCADだとできたことが、今使っているCADだとできない。

などなど。

また、お客様によっては本当にやりたいことが違っていたりするため、会話によって引き出す必要があり、CADの知識だけでなくコミュニケーションも大切です。

こうした仕事内容のためお客様から直接お礼を言われたり、再度問い合わせがくることが多く、「頼られている」なとやりがいを感じます。仕事のモチベーションが上がりますね。(仕事の質も上がっていたらいいな)

皆さん、相談相手にはお礼や好意を見せましょう!

 

機械設計・CADアウトソーシング事業
~ エンジニア派遣/請負/委託 ~
SHARE:
  • Twitter
  • facebook