2023.02.28
富山オフィス

一日のスケジュール:富山

写真

こんにちは!
ダイテックス富山オフィスのIです。

ブログテーマは「一日のスケジュール」
他の方のブログを見ると派遣勤務ですので、出社退社など時間は千差万別な部分が見えてきますね。
逆におおむねCADによる業務をしている、というのは同じようです。
よくある一日のスケジュールですと部署によって業務内容は大きく変わってくるように思いますが、
ダイテックスはCADによる設計業務がメインですので、大枠では大きく変わらないかもしれませんね。

守秘義務がある為どうしても書けないのですが、「何を設計しているか」によって考え方や考慮する点が異なるという部分がみえたら面白いのになあ!
上司陣のスケジュールや間接部門の話などもちょっと知りたいような……。

前置きが長くなりました。では私のスケジュールをば!
基本情報
→現在は産業機械のメーカーに派遣に出ています。入社4年目の女性です。

7:35 出社
自家用車で通勤しています。以前は7:50頃に着くようにしていましたが、
現在次の技能検定に向け勉強中のため、少し時間を早くして学習の時間を捻出しています。

8:00 始業
朝礼で一日のイベントごとを確認します。
メールチェックを終えたら設計業務開始です。
自分の業務量を確認し、数日中に手が空きそうであれば、派遣先の上司に相談し次の業務を確保します。
求められて派遣に来ているとはいえ、待っているだけでは仕事がこないので、周りの人にも仕事ください! と声をかけています笑
時折、事務所から電話があるので、情報共有をします。

12:00 昼休み
派遣先の食堂を利用しています。安くて栄養バランスが取れるので助かっています。
派遣先の女性社員さんと歓談をしながら過ごします。
関係構築は大切ですね。

13:00 午後業務開始
やることは午前とおおむね変わりません。
午前と違うのは業務をしながら、残業の必要があるかないかを探っていることです。
周囲の人が忙しくしていれば、やることがないかを訊いてまわります。
逆に残業しなくてもいいのに残っているのも良くないですね。
我々は時間単位で派遣先、お客様からお金を払ってもらいますのでそれは不真面目な態度ととられかねません。
帰るときは帰る! も大切。
残業時間は少ない月で10時間前後、最近一番多い月で28時間でした。

16:35~19:05 退勤
残業の有無でこのくらい幅が出ます。
今まで一番遅くて20時退勤がありました。
残る日は残る! 必要のない日は残らない! を基本にしているので、
19時まで残業した次の日に16時半の定時でさっと帰ることも少なくないです。

帰宅後は家事をして、ネットフリックスやゲーム、読書で余暇を過ごします。
最近は「ギレルモデルトロの脅威の部屋」「ポケモン」「よしもとばなな著 アムリタ」など

おおむねこんなところでしょうか。
派遣先で空気も読みつつ、働き方のリズムを作って、
メリハリをもって業務に当たっていきたいですね。
少しでも実務のビジョン把握の一助になれば幸いです。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook