2023.02.21
本社

PCメンテ

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの多趣味@Sです。

たまにはシステムGr.らしくPC関連について・・・書きます。

皆さんの自宅にはPCはありますか?

すっかりPCも各家庭に定着したと思いつつ、スマホやタブレットの普及でPC離れする方も多いようにも感じますね。
ここ三年程在宅ワークなどで再びPCの需要も上がりつつあるのかな?とも感じたり。

そんなPC事情。

PCも長く使っていると、起動に時間がかかったりネットのアクセスや動画再生の遅延が起きたり。。
そう言えば、ここ最近・・・などと感じる人もいるのでは?

これらは、端末が古くなったから故障しかけている?!ワケではありません。

現在のネットワーク通信速度やアップデートされたOSにPCが着いて来れなくなった事が大きな原因とも言えます。

買い替えたくても、半導体不足や物価が高騰したりと、決してPCも安い買いものではありませんね・・・

と言う事で、遅い原因となるものを幾つかピックアップ。

①PCの容量不足
容量不足に関しては、上記要因とは別問題ですが、保存領域もとても大事な部分。
意識せずにデスクトップ上にデータを多く残す事で、PC内のCドライブを埋め尽くす事になります。
特にCドライブはOSのプログラムが実行されるドライブです。
その他のデータがドライブ内で同時実行されればその分負荷が掛かり遅い原因にもなります。
不要なデータやプログラムは削除し、常にお掃除しましょう。

②ストレージがHDD
ここは・・・決定的な部分かも知れません。
HDDとはハードディスクの事ですが、OSがWindows10もしくは11ですと読み込みスピードも重要になります。
読込速度の速いSSDに載せ替える事をお勧めします。
SSDに載せ替えるのは多少知識が必要なので、専門店などに相談する事でも良いかと思います。
PCが劇的に進化いたしますので、遅いと感じた場合は必須項目ですね。

③ネットワーク環境の見直し
通信速度が遅いのは、PCの性能だけではないので、ルーターや光回線などが重要です。
マンションだと、どうしても世帯数が多い程通信速度に影響が出てしまうので、Wi-Fiより有線LANがお薦め。

その他、まだまだ考えられる事はあります。
メモリ増大、Cドライブ内クリーンアップ、グラフィックボード増設・・・etc

そこまで費用をかけるのであれば、新しいPCへ乗り換える事の方が、費用対効果は高いと思われます、、

折角使うのであれば、快適に利用したいですよね☆彡

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook