2022.12.02
採用担当ピックアップ集

仕事のやりがい:金沢

みなさんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックス金沢オフィスです。

私はとあるトラック架装メーカーで設計業務に携わっていますが、その中でも設計部門は大きく分けて下記3つに分かれています。
1・仕様を事前に確認するチーム
2・設計前の事前検討をするチーム
3・確定した仕様を設計するチーム
私が所属している「1・仕様を事前に確認するチーム」でのやりがいを書いていきたいと
思います。

私の所属チームの主な仕事は、営業さんが持ち帰ってきたお客様の注文(トラックの仕様)が成立するか検討していきます。
※基本的にキラキラ仕様(個性的な仕様)のトラックのみ、
「1・仕様を事前に確認するチーム」→「2・設計前の事前検討をするチーム」を挟みます。
検討していくと、法規が通らない仕様がわんさか出てきます!
そういった時はこちらから仕様提案をし、少しでも理想のトラックに近づける様、
営業さんやお客様と擦り合わせをしていきます。

粗方、形が決まったら「2・設計前の事前検討をするチーム」へバトンタッチです!!
そうした順を辿ってトラックが完成するのですが…先日私が検討したトラックが
偶然目の前を走っていました。
“諦めず、やり切って良かった“
と思えた瞬間で、何とも言えない感動とやりがいを感じました。
なんせ沢山時間をかけ、半泣きになりながら仕上げたトラックだったので
忘れもしません。(笑)

運転手の方と話したかったです!!(笑)
勿論、やりがいを感じさせてくれた上司にも感謝です。ステップアップしよう!
と今のチームに引っ張ってくれ…
何一つトラック部品を知らなかった私も、ヒヨッコではありますがトラック丸1台
検討する様になりました。

皆さんも、自分にとって少し高めのハードルに挑戦してみてはいかがでしょうか?
その先で見る景色は良いものですよ♪   

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook