2022.10.25
富山オフィス

成長したこと

みなさんこんにちは。
【CADプロフェッショナル集団】ダイテックス富山オフィスです。

今回のテーマは、「成長したこと」ですので、ダイテックスに入社してからのことを
無理やり成長したこととして書きたいと思います。

私は、今年の7月で定年を迎え現在、再雇用として働いています。
入社当時、設計業務は、ドラフターでの手書き図面でした。ドラフターなるものを
知らない人も多いと思います。

線を引くときは、ペン先を回転させながら線を引き一定の太さになるように描きました。
また、手書きなので最初に図面のレイアウトや図面サイズ、尺度にも気をつけていました。
その後、2次元CADが導入されました。

導入当時は、処理速度が遅く、容量が大きいと直ぐにフリーズしてしまいました。
また、メニューやメッセージは、全て英文表記で理解するのが大変でした。
その後、3次元CADが導入され、機器の干渉などわかりやすく、大きなミス(チョンボ)も
少なくなり、強度計算もパソコンで出来るので設計業務が楽になった様な気がします。

私生活に於いては、2人の子供がそれぞれ独立し、家庭を持ったことです。
また、自宅の梅の木が成長し、たくさんの実をつけたので、初めて採取した梅で梅酒を
作りました。
今は、2人の孫の成長と梅酒の熟成が楽しみです。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook