2022.10.04
川崎オフィス

人見知りで内向的な私が責任者になるまで

みなさんこんにちは!
ダイテックス川崎オフィス入社26年目のMです。

早速ですが、今月のテーマは「成長したこと」だそうです。

これを聞いて真っ先に思い当たるのは、体が横方向に大きく成長したこと!( ´)Д(`)
入社当時はスマートだったのに・・・25年の月日は残酷です。
年相応に『貫禄がついた』とポジティブに捉えることも出来なくは無いですが、単なる言い訳ですね。。。

と、こんな話をしても誰も興味をもって読んでくれなさそうなので、見た目では無く内面での成長についてお話したいと思います。

自分自身を振り返って一番成長したな~と思えることは、人との接し方。人間関係のつくりかたです。
自分は子供の頃から人見知りで内向的な性格でしたので、ダイテックスに入社した時も与えられた仕事を一人でコツコツとこなしていけば良いと思ってました。
ほとんど喋ることなく一日を過ごすこともしばしば。
それが自分にとって心地良いとさえ思ってました。

先輩が飲みに行こうと誘ってくれても、
元々お酒が飲めないこともあり「自分、不器用なんで・・・」と健さんばりにお断りするなど、自ら壁を作っていた所がありました。
なんて可愛げのない新人だろうと自分でも思います。
諸先輩方、あの時は本当にスイマセンでした。。。若さ故の過ちとして、許して下さい!

そんな私が今となっては責任者を任され、部署のメンバーやお客様と日々コミュニケーションを取り、
苦手な営業トークまでそれなりにこなしているとは当時の自分からは想像もつきません。
(若いメンバーに入社当時の私の話をしても、誰も信じてくれません・・・)

何をキッカケに変わったのか?と振り返ると、
最初はコミュニケーションが取れてないと仕事がうまく進まないな~と思うぐらいでしたが、自分に後輩が出来たり、
リーダーとして自分がメンバーを引っ張る立場になった時に、
これまで自分を親切丁寧に指導し面倒みてくれた上司や先輩、客先の担当者様など、様々な人たちが不愛想な自分にしてくれたことを、
その恩を返す意味でも『これからは自分がやらなきゃ!』という想いに至ったことだと思います。

それからはさぁ大変、陰キャがいきなりパリピにはなれませんので、
まずはコミュニケーション能力の高い先輩や同僚を観察し、どのようにすれば良いかを日々勉強、マネをするところから始めました。
それから様々な人達と出会い、失敗や反省を繰り返す・・・
そんな日々を過ごしながら、一緒に仕事をする仲間と楽しく仕事をしたい!と思うようになり、
そのためには信頼関係を築かなければと意識的に自分からコミュニケーションを取るようになったのです。

しかしながら、人並みなコミュニケーション能力を身に付けることができたとはいえ、根本的な人格が変わった訳では無いので、
未だにお客様との打合せや採用活動で学生の方々とお話しする機会などではいつも緊張しています。
(周りからはそうは見えないと言われますが、そう見えないように努力をしているのですよ!)

仕事だけでに限らず、家庭やスポーツにおいても一人で出来ることは少ないですよね。
自分の強みを組織の中で活かし、不得意な所は仲間がフォローする。お互いのことを理解し合って、信頼関係が無いと上手くいく筈がありません。
それに壁を感じながら仕事をしても楽しく無いし。(←お前が言うな!)

今、自分に苦手なことがあったとしても、自分はこういう人間だから・・・などと自分の可能性を狭めずに、
勇気をもって様々なことに興味をもって体験してみると、意外な自分に気付けるかもしれませんよ!

P.S.
昔は飲み会嫌いだった癖に、最近はコロナで飲みに行く機会が減って残念だよね~などと、メンバーとよく話をしています。(お酒飲めないのに)
ちなみに飲み会ではコーラを飲んでます。(だから太る)

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook