2022.07.26
富山オフィス

具体的な仕事内容

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックス、富山オフィスです。

梅雨が終わったかと思えばまだまだ雨の続くジメジメとした日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は富山オフィスの業務内容の一部を紹介させていただきます。

私はロボットメーカーでの設計業務に携わっています。
このブログをご覧の皆様はロボットといえばどんなものを思い浮かべますか?
サムネイルのような可愛いペット型ロボットや、SFに出てくるようなロボットでしょうか?
私が毎日見ているロボットは下のような産業用の多関節ロボットです。

どうでしょう、あまり可愛くはないですね。
近年は生産性向上やコスト削減といった様々な観点から自動化が推し進められています。
FA(Factory Automation)と呼ばれる流れでロボットは欠かせない要素の一つです。

私の業務内容の多くはそんなロボットの仕様を決める部分を担当しています。
ロボットにどんなお仕事をさせるか(溶接、搬送等)、そのために必要な配線・配管・機器等をお客様と打ち合わせをし、必要な部品の設計や図面作成を行っています。
ロボットの動作に対してケーブル等が無理な動きをして切断されない、重たい機器を載せる部品はできる限り安くかつ壊れないように、といったことを検討することが多いかなと思います。
実際にユーザー様で動いているロボットを見る機会はありませんが、お客様の工場で問題無く動いていると一安心です。

以上、富山オフィスの業務内容の一部を紹介させていただきました。
ここまでご覧いただきありがとうございます。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook