2022.06.21
システムGr.

システムGr.って・・・

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの多趣味@Sです。

第三火曜日はシステムグループのブログ担当日。グループ一同で書かせてもらいます!

この流れ「システムGr.って・・・」を書く流れと読み取りました。

と言う事で、早速。

システムGr.とは・・・

・社内の情報ツール、ネットワーク環境整備
・システムメンテナンス、セキュリティ対策
・PC類のハードウェア、ソフトウェア管理

などなど。

洗い出せばキリがないですが、世間一般で言われる情報システムって分野です。

一日の流れ

AM(~8:30)
少々早めに出社 → ネットワーク状況、セキュリティ確認
朝8:30より前の時間が重要だったりします。
社内のPC稼働率が低い状況なのでサーバー再起動やネットワークメンテが行いやすいので。

AM(8:30~11:30)
・計画業務
・通常の端末管理、ヘルプ対応

11:30~12:30 お昼休み
通常より30分早く休憩時間にしています。
13:00まで社内お昼休みなので、その時間を使いPCメンテ作業を行っております。
稼働中だと行えない事が多々ある為、各オフィスからの依頼は当然の事、
朝同様に稼働率が低い時間帯を有効に利用してます。

PM(12:30~17:30)
・計画業務
・通常の端末管理、ヘルプ対応

PM(17:30~)
ライセンス更新などによる定期作業
稼働率が完全に落ちる時間にサーバーの再起動を行う事があります。
社外からのリモート操作で作業します。

正直な所「定型業務がない」が正解。かもです。
日々同じことを繰り返している訳ではなく長期に渡る計画を進めつつ、緊急対応に備えた対応を入れつつな感じですね。
このバランスが崩れると危険なので、ヘルプ対応時間を優先し計画業務を調整で進めています。
あくまでも現場最優先と心掛けております。

1日におけるヘルプや緊急対応は3~5件ほど。
リモート操作で簡単に解決できるものから、数日間持ち帰り課題になるものまで。
内容の殆どはCAD操作・起動トラブル、ネットワーク不通・遅延などが多いですね。

そんなワタクシ、パソコンについてはオタクレベル。
ネットワーク知識は素人レベルでしたが、今では少々レベルアップしたかな?と自己評価。

日々精進致します、、

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook