2022.06.17
採用担当ピックアップ集

業務Gr.って…

写真

みなさんこんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス
本日のブログ担当は業務Gr.です。

最近のブログでは各オフィスの人たちが
毎日のルーティーンや1日のスケジュールを紹介していたので
業務Gr.だと~なんて考えていたのですが、
なかなかお伝えするのが難しい!(笑)

「毎月の決まった仕事」というのはありますが、
その他、電話やメールで社内外からの問い合わせ対応もあるので
その日予定していたスケジュールが大幅変更になる事も少なくありません。

朝出勤すると、サプライズな新しい仕事?が出てきたりして
「事務職=単調な仕事」を想像する人も多いかと思いますが
例えば入力作業等の同じ仕事を毎日繰り返すだけではなく、
調べて、問い合わせて…と、意外と色々動いています。

そんな業務Gr.の仕事内容は大きく分けて3種類あります!

★毎月の仕事(給与計算、業績・会計資料作成…等)

★不定期に発生する仕事(社会保険関係、各種契約書関係の手続き…等)

★年1回の仕事(各公的機関への申告書類作成…等)

年1回の仕事については、毎年同じことをやっていても
「あれ?去年どうだったっけ(・・?」なんて一瞬考えてしまう時もありますが(笑)
概要を確認して思い出しながら作業します。

ただ、1年経つと法改正や各省庁の環境整備が進められていて
“去年までは書面でやっていた手続きが電子申請できるようになっている”
“捺印不要になっている”なんてことも少なくないので、
作業を思い出しながら、改めて概要を確認するのは大切だなと感じます。
(そして日々の業務でまた記憶が薄れてきて…最初に戻ります笑)

何だかまとまりのない文章ですみません。
業務Gr.のお仕事、何となく知ってもらえたらうれしいです(^^)/
それでは~

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook