2022.05.31
川崎オフィス

在宅ワークでの1日のスケジュール

こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス川崎オフィスのKです。

皆さん、1日をどう御過ごしでしょうか。
世の中は未だコロナ禍が続いており、会社へ出社する人もいれば、在宅勤務を継続している人もいます。
私は在宅勤務を継続しており、会社へ出社することが少ない状況が続いています。
そこで在宅勤務での1日の過ごし方について共有したいと思います。

<私の一日>
~7:00 :散歩
~8:00 :朝食
~12:00:在宅勤務
~13:00:昼食、自由時間
~19:00:在宅勤務
~19:30:夕飯
~21:00:在宅勤務
~22:00:お風呂 ・・・
※在宅勤務中もこまめな休憩はしてます。

朝起きてまずすること。それは散歩です。
通勤頻度が極端に減ったことにより、運動不足を懸念して毎朝起きたら近所を30~60分は散歩するようにしました。
久々に出社すると疲れやすくなり膝が痛いと、体が悲鳴をあげてる感じがします(言い過ぎ?)。
通勤という運動は隠れた大切な運動なんだなと気付きました。

散歩後は、コーヒータイムして8時頃から仕事を開始します。
昼は、会社ではカップラーメンやコンビニ等が多かったのですが、在宅勤務では自宅なので暖かいものも食べられるし、最高です。
その後は、自由時間。最近はベランダに鉢植えで野菜や花を育てて楽しんでます。
最近では、花(今年はポピー)が満開となり、その隣には夏イチゴというものを植えて育てています。
イチゴの花が3つほど咲いてきて育つのが楽しみです。

13時になり、再び仕事を開始…。集中するとあっという間に日が落ち始めてます。
19時頃に夕食を食べて(30分休憩)、その後仕事を終えたら、すぐお風呂に入れるのが在宅勤務での一番嬉しいところです。
…書き忘れましたが、洗濯物等の家事も休憩の合間にやってます(汗)

在宅勤務は、コミュニケーションやモチベーションはどうなの?等々と言われることはありますが、
コミュニケーションは電話や会議(Teams等による)もできる環境ですので、
悩みを溜め込む方や業務進捗確認のためにこちらからも積極的に連絡とったりして解消しています。

環境が会社勤務か在宅勤務かでそれぞれの良し悪しがあるかと思いますが、人とのつながりは変わらないため、
コミュニケーションは意識して業務遂行していただけたらと思います。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook