2022.05.30
採用担当ピックアップ集

主婦社員のある1日

みなさんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックス金沢オフィスです。

ダイテックスには、育児や介護のためフルタイムで働くのが難しい社員のための時短勤務制度が有り、私もこの制度にお世話になりながらなんとか仕事と育児の両立を頑張っています!
今回は、2児の子供を育てながら働いている主婦社員のある1日をご紹介します。

朝起床後、洗濯物干し、弁当&朝食用意
      ↓
身支度しながら子供達起こす
(なかなか起きないので時間をかけ根気よく)
      ↓
皆んな揃って朝食
(今日の予定等話しながら)
      ↓
子供達を送り出し、自分も出発
      ↓
出社(仕事を頑張る!)
      ↓
帰り道はすぐに頭を切替え、夕飯メニュー、子供達の予定等を考えながら帰宅
      ↓
学童に子供を迎えに行き、習い事へ送る
      ↓
買い物・夕飯用意・家事など
      ↓
子供達を迎えに行き、帰宅後揃って夕飯
(ここで初めて椅子に座り、ホッと一息)
      ↓
子供達の明日の持ち物確認
      ↓
残りの家事を終わらせお風呂、就寝

帰宅後は怒涛の家事時間で、毎日ほぼひたすら同じ事の繰り返し(仕事より疲れる…)に嫌になる事もありますが、
子供達の笑顔やご飯美味しい!の声、時にはサプライズで疲れが吹っ飛びます。
(場合によっては吹っ飛ぶどころか怒り倍増の時も多々あります…)


↑注:何でも買ってはいません。息子の願望?笑

そんな中私が毎日心がけている事は、子供達と一緒にご飯を食べながら、今日あった出来事を聞く事です。
長男が1年生の時の担任の先生に、「今日学校どうだった?」と聞くのではなく「今日どんな楽しい事があった?」と聞いてあげたら、
嫌な事があったとしても楽しい気持ちで1日を終われる!というのを教えてもらい、なるほど〜と思いずっと実践しています。

これは大人にも使えるポジティブになれる方法ですよね!
私自身もバタバタ過ぎていく日々の中で何事も楽しくポジティブに考えられるよう心がけ、子供達と一緒に成長して行きたいと思っています。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook