2022.05.17
システムGr.

一生の内にやっておきたい事

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの多趣味@Sです。

第三火曜日はシステムグループのブログ担当日。グループ一同で書かせてもらいます!

一生の内にやっておきたい事・・・などと考える事が最近多くなりました。
そんな私もあと2年で半世紀を生きる歳になりまして。

そう考えているうちに、少々日本の文化と言われるものに興味を持ち始めてきました。

・・・と言う事で、一生の内にやっておきたい事の一つ。

「日本の名作」と言われる映画、TV映像を観ておきたいと考えました。

世代の違いで、一切触れてこなかった昭和映画。
実際に観る事でその当時の流行や話題を学ぶ・・・

リアルタイムに観る事が出来たシリーズ物があったとしても
初回を逃してしまい観る機会を失ってしまった。など・・・

探してみると、数多くあるものです。

そんな思いで視聴した映画はこちら。

「男〇つらいよ」
映画49作品、特別編1作品、計50作品。

・・・全話制覇しました。何気に2周観ました。

これまで地上波でもお目にかかる事もあり何となく内容を知ったつもりでいましたが、シッカリと観た事がありませんでした。
が、全話観ると何故この映画が愛されているのかが良く分かります。笑いあり涙ありと心に染渡るものでした。
すっかりファンになり柴又まで足を運ぶ事も。
観て良かったと感じた事の一つとして、両親との共通の話題が増えました。

「スター〇ォーズ」
これは洋画ですが・・・恥ずかしながら、全く観た事が無かったんですね。
始めたのは2年程前ですが、これも全てブルーレイを買い漁り、全話制覇しました。
当時の映像技術とは思えない迫力。今に生きる大作ですね。

続いて、日本のアニメになりますが・・・

「ワ〇ピース」
現在に至り、観始めた所です。何故人気があるのか???知らずには語れない。。

これも全くと言っていい程、観た事も原作漫画を読んだ事もありませんでした。
アニメ版を観るという事で理解を深める運動をしようと思いましたが、
いや待てよ。何話あるんだ???

・・・なんと1000話を越えるんですね。いやいや現在も続いているのか。
挫折しそうになりましたが、はじめの一歩が大事なので見始めましたよ。

そして現在やっと90話。まだ1割も観ていませんが先が長い・・・1年以上かかりそうです。

まだ序盤ですが、このアニメが愛される意味が分かってきました。
単に冒険をしていると言う事ではなく、登場人物それぞれに人間ドラマがあり目頭が熱くなっちゃうんですね。
最後まで1000話+αを達成しようと思います。

と言った感じで、私が思う「日本の名作」を片っ端から観て共感し、これからも続けて行こうと思います。

この後控えているのは「〇の国から」

新しい話題の映画も良いんですが、古き良き。今はそこに注目しております。
食べず嫌いにならないように、色々と楽しみたいと思います。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook