2022.01.21
本社

年末調整のそのあと、知っていますか?

写真

こんにちは。
CADのプロフェッショナル集団 ダイテックス、
業務Gr. 本日のブログ担当です。

前回の業務Gr.ブログで年末調整について紹介されました。

社員の皆さんは「今年の年末調整も終わった~!」と
開放的な気持ちになっていることでしょう…。

しかし!!!

実は、業務Gr.は年が明けたあとも
年末調整に関するお仕事が残っています!

知られざる業務内容…ということで、今回はその紹介をしたいと思います。

①年内に発行された『源泉徴収票』の情報を、
社員の皆さんが居住している市区町村へ申告します。

会社から情報が送られることによって、
各市区町村で一人ひとりの『住民税』が計算され、
次の6月分から支払う住民税額が決定されます。

会社を通して申告されるため、嘘はつけないんですね~!^^

このお仕事ですが…
以前は、専用の用紙を各役所へひとつずつ郵送していました。

ダイテックスは全国に拠点があり、
様々な市区町村に社員の方が住んでいるため、本当に大変な作業でした…。

現在は電子申告が可能になったので、
ボタンひとつで全国の役所に送信できます!

本当に楽になりました。。。(涙)

②年収500万円を超える社員の情報は、税務署にも申告します。

なぜ?と言われると…税務署がそう定めているからです!
(これは義務なので、申告しないと刑事罰の対象になるとのことです。)

こちらのお仕事も、以前は紙媒体での申告でした。

全社員が対象というわけではないので、
市区町村よりは楽でしたが。。。

現在は給与システムが進化しており、
自動で年収500万円を超える社員を抽出し、電子申告が可能です。

本当に楽になりました。。。(2回目)

…といった感じで、現在も上記の作業の真っ最中です。

仕組みを知ると、なぜ役所・税務署が
自分の情報を把握しているのかわかりますね!

最近はマイナンバーも活用され始めているので、
もう悪いことはできなくなるかも…!?(元からしていませんが笑)

それでは!以上、業務Gr. 本日のブログ担当でした。

 【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook