2021.09.13
中途向け

機械設計エンジニア=ブラック??

写真

こんにちは!
CADのプロフェッショナル集団、ダイテックス採用担当です。

現在ダイテックスでは、WEB説明会やWEBインターンシップを行っています!
その中で、よく学生さんから
「お休みってしっかり取れるんですか?」や「休日出勤ってどれくらいあるんですか?」
という質問をいただきます。

おそらくですが、この質問って
「設計職」=「忙しくて帰れない」「休みが取りにくい」
つまり「ブラックな職場!」そんなイメージがあるからかなと思います。

よく「きつい・汚い・危険」な職業のことを3K労働と言ったり、
最近では「帰れない・厳しい・給与が安い」で新3Kなんて言ったりもします。

正直ダイテックスは「ちゃんと帰れる・ちゃんと休める・ちゃんと貰える」の3Tです(勝手に作りました)。
3Tは造語ですが、その根拠はちゃんとありますよ!

・ちゃんと帰れる⇒2020年度の平均残業時間は「13H」(2019年度は24H)
・ちゃんと休める⇒年間休日126日(有給取得率は平均12日)
・ちゃんと貰える⇒賞与は4.6ヵ月分!(2020年度実績)

何だかこれだけ聞くと良いところばかり!と思うかもしれませんね。

もちろん仕事なので厳しい部分はありますし、
依頼された納期に間に合うよう残業はあります。
「如何に仕事を効率よく、集中して行うか!知識をどれだけ吸収しようとし、発揮していけるか!」
そういった努力の積み重ねで、先ほどの3Tが成り立っているとも言えますね。

効率よく仕事をこなすには、常に頭の中を整理整頓!机も整理整頓すると良いそうですよ。
ちなみにダイテックス本社は「とってもキレイ好きなオフィス」です!(あっこれで4Tになりましたね!)
帰る時は、書類から何から何まで、全てロッカーに収納します。マウスパッドもNGです。

そう。とってもキレイ好きなオフィス。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook