2021.08.27
大阪オフィス

カメラ楽しい!

みなさんこんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスです。
本日は、大阪オフィスからお送りします。

唐突ですが、みなさんは一眼レフカメラというものをご存知でしょうか。
聞いたことや見たことはあっても、触ったことはないという方も多いのではないでしょうか。
簡単に説明すると、レンズを交換できる大きなカメラです。
スマホで簡単に綺麗な写真が撮れる時代ですが、大きくて重たい一眼レフカメラにも楽しい要素がいろいろあるのです!
そんな一眼レフカメラの話を少しだけさせていただきたいと思います。

私はカメラを車に積んで、よく自然豊かな場所に足を運んだりしています。
被写体は景色や花、木々、生き物などさまざまです。
いろんな写真を撮るときに一眼レフカメラで役に立つ機能がレンズの交換です!
一眼レフのメイン機能ですよね(笑
景色を撮るときは広角のレンズで開放感のある写真を撮ったり、
花などをクローズアップして撮るときは望遠のレンズ(画角の狭いレンズ)で被写体を強調して撮ったりしています。

さらにさらに、カメラには色々と設定できる要素があります。
シャッタースピードや絞り、ISO感度などなど、詳しい内容は是非ネットで調べてみてください。
私は写真撮影に関してまだまだ未熟なため、基本的に絞りの設定のみをいじって、他はAUTO機能でお任せにしちゃっています。
絞りを変えることによってどうなるのかと言いますと、写真のぼけ具合を調整することができるんです!
撮影したい被写体にピントを合わせ、それ以外をぼけさせると何か良い感じの写真になります!!

私の撮影技術は皆無と言っても良いようなものですが、撮影が上手くなったかのような錯覚を与えてくれます(笑
しかし、カメラにばかり甘えてもいられないので、より良い写真を撮れるように日々勉強しています!

後はメカニカル的な楽しみもあります。
カメラの機種にも依るのですが、写真を撮影したときにカメラ本体から
「カシャッ」という音と共に機械が動く振動が手に伝わってきます。
この感じがとても好きで、カメラ本体はこの音と振動が良い物を選びました(笑
写真とは関係ない要素ですが、個人的には一眼レフカメラで一番大切なポイントです!

カメラで学んだ知識が次の趣味や仕事などに役立つときがくると信じていますので、
これからも全力で楽しんでいきます!!!

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook