2021.07.26
中途向け

5分前行動、出来てますか?

写真

こんにちは、CADのプロフェッショナル集団ダイテックス採用担当です。

皆さん、就職活動をしている中で
1度はあったんじゃないでしょうか?こんなこと。

『・・・!・・どうしようもう説明会の時間だ・・・!』

どこかの動画で聞いたセリフですね。
(気になる方は上のリンクをクリック!)

社会人にとって基本的なマナーである、”5分前行動”。
小学生から学んでましたよね・・幼稚園からでしたっけ。
記憶があいまいですが。笑

学生の皆さんは友達と遊ぶといった時、必ず「何処で、何時に集まるか」を決めると思います。
遅刻してしまった場合、友達であればまだ謝れば許されるかもしれませんが、
社会人になって取引先等を相手にするとなると大失態・・です。

じゃあ、もっと早く行くともっと良いのでは?と思う人もいるかもしれませんね。
遅れるのはもってのほかなのですが、何十分も早く来てしまうのも実は良くないです。
なぜなら相手の方にも都合があるからです。
例えば私たち採用で考えた場合、説明会・選考を行うにも事前に準備が必要だったりしますし、
前に説明会や選考を受けている人がいるかもしれません。
早すぎる到着は、逆に相手に迷惑を掛ける場合があるので注意しましょう!

・・・と考えると、やはり”5分前”が妥当ですね(*’▽’)

また、今はWEBでの説明会や選考が多いですが、対面式が再開された際には
訪問企業への交通手段・道順・所要時間など、インターネットで検索の上、迷わないように準備しておくことをお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダイテックスでは新卒・中途どちらもご応募受付ております!
少しでも興味のある方は是非説明会へご参加ください。
(新卒はインターンシップの参加も受け付けております!)

新卒⇒マイナビ2022
   マイナビ2023(インターンシップ)
中途⇒中途採用エントリー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook