2021.06.10
採用担当ピックアップ集

なんでもかんでもワイヤレス時代

写真

こんにちは!
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 採用担当です。

最近東京本社でテレビ会議用のスピーカーフォンを購入しました。
Bluetooth対応なのでPCとの接続ケーブルは不要です。
見た目がすっきりして、ケーブルを束ねるわずらわしさもありません。

BluetoothやWi-Fiが当たり前のように普及している今、
何かしら製品を目にすると、ワイヤレスかどうかを確認してしまいます。

「あのイヤホンデザインはかっこいいけど有線かあ。。」
「これワイヤレス充電対応のタブレットかな?」
「モバイルディスプレイはワイヤレス対応が少ないな」
「炊飯器も電子レンジも電源ケーブさえなければいいのに」
「ワイヤレスよ、もっと進化してこの道の電線もすべて無くなれ!」

通信の無線化は近年大きく進みましたが、
電源ケーブルの無線化はまだまだ進んでいませんね。
(代わりにバッテリーは大きく進化しましたね)

しかし人間は想像したものを現実のものにしてきましたから、
いずれ電気製品の電源コードなしが、当たり前になるかもしれませんよ?

 【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook