2021.04.22
採用担当ピックアップ集

火星探査

写真

こんにちは!
CADのプロフェッショナル集団、ダイテックス採用担当の科学好きです!

つい先日、NA○Aが火星でヘリコプターを飛ばしました!
すごいですよね。もう想像が追い付かないレベルです。

報道にもありましたが、火星は大気が薄いため
ヘリコプターのような回転体が飛行するのは技術的に難しいのだそうです。
調べてみたところ、火星の大気の密度は地球の1%にも満たないとのこと。
重力が地球の約1/3であることを考慮したとしても、
体勢を安定させて飛ぶのは簡単ではなさそうです。

そもそも火星でヘリコプターを飛ばせるかもしれないなんて、
普段の生活の中では考えもしないですよね。
ですからこのようなニュースを見るたびに、
人類の想像力の豊かさと、
不可能を可能に変えるたくましさを思い知ります。

私のような凡人にはそんな壮大なことはできませんが、
毎日の仕事の中でちょっとしたチャレンジをしてみようという気持ちにさせてくれます。

火星探査はまだまだ続くようですから、
この後に続くニュースも楽しみにしたいと思います。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook