2021.04.15
採用担当ピックアップ集

電話応対のやりとり★

写真

みなさまこんにちは☆
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。

今年も新入社員が入ってきてくれました!

今年は、まず入社して6日間、オリエンテーションを行いました。
その中でビジネスマナー研修も行い、電話応対についても学んでいただいたので、
当部署にかかってきた電話には、出るように新入社員に指示をしました。

みなさん、会社の電話に出る、ということで緊張しています。
マナー研修中の電話応対項目受講時は、答えるべき内容や、やりとりなど、
問題なく答えられていたのですが、実際に電話を使ってロールプレイをしたところ、
落ち着いて紙に記入するのとは勝手が違うようで・・・
適切な言葉や敬語が出てこない、と言っていました。

緊張すると普段はわかっていることも、すっとんでしまったりしますよね。
慣れるとそんなことが思い出せないほどの感じになっていくと思います。

どうなるのかなーと思っていたところ、新入社員の机にこんなものを発見!!

お伝えしたことがわかりやすくまとめられていました。
セリフっぽくふきだし風になっているのが可愛い♡
シチュエーション別に吹き出しの色が変わっていたりもします。

こちらを見てほっこりした気持ちになった教育担当でした。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook