2021.03.16
システムGr.

環境依存文字って?

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの多趣味@Sです。

第三火曜日はシステムグループのブログ担当日。グループ一同で書かせてもらいます!

だんだんと暖かくなってきましたね。

桜も咲く頃。花見も出来ないこのご時世ですが、桜を眺めに散歩はしたいものです。

では。突然ですが。
皆さん、この文字は読めますか?

これは「にほん」と読みます。
ええ。これ。文字ですよ?文字。
試しにパソコンで「にほん」と打って漢字変換してみてください。

出ますよね?(注:OSによっては出ないものもあります)

これら「環境依存文字」と呼ばれる文字で、特定のパソコンで表示がされます。

 ※特定のパソコンとは、OSバージョンによって表示が異なる事や
  WindowsとMACでも異なる為です。

これは以前からも存在しており「機種依存文字」とも言われておりました。
そこで、以下のような文字を見た事はありませんか?

================================================

㌔ ㌢ ㎜ ㍑ ㌍ ㌦ ㌫ ㊤ ㊦ ㈱ ㍻ ① ② ③ 〒

================================================

これら全て環境依存文字と呼ばれるものです。

一見便利そうなのですが、環境依存文字には使用上の注意があります・・・

環境依存文字「あら、かわいい」などの勢いで使いまくってしまうと、
他のPC環境で文字化けしてしまう可能性があります。

それは何故・・・?
文字化けする原因は、文字を読み取る為の「文字コード」がPC環境により異なるが主な原因です。

となると、あまり使えない・・・?
この文字化けをすると言う事も、徐々に過去の話になってきました。

近年新たな文字コード(UTF-8)の普及により、環境依存文字が使いやすくなり文字化けが軽減されております。

とは言え、まだ文字化けする可能性もある為、乱用は禁物ですが。

しかし、無意識に環境依存文字を使っているかも・・・と言う事で、見分け方ですが。

このように、漢字変換する際に「環境依存」と表示されますので、見分けは付きます。

そんな環境依存文字。いつかは何も気遣う事もなく使える日が来るかも・・・ですね。

ちなみに「ちきゅう」で変換すると、4種類ほどの環境文字が出てきます。これまた可愛らしい。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook