2021.03.09
名古屋オフィス

復刻プロジェクトに参加

写真

ようやく腹八分目を習得しました
【CADのプロフェッショナル集団】の東海地区担当 名古屋オフィスです。

今月はCADのプロフェッショナル集団ぶりをご紹介します。
昨年9月は「社長10分チャレンジ」で恥ずかしい思いをしましたので。。
また、ここ数か月ユルい感じのブログとなっていましたので。。。
真面目にご紹介します!

名古屋オフィスではトヨタ自動車株式会社様で3D データ作製の仕事をしております。
その中で今回「初代セリカプラモデル 復刻プロジェクト」に携わらせていただきました。

トヨタ会館様では工場見学に来た小学生に記念品としてプラモデルをプレゼントしており
その第1弾が「初代セリカ」だそうです。
しかしこのプラモデル、現在トヨタ会館様に展示している1台だけで今は生産しておらず
しかも個人からレンタルしているそうなので、いずれ返さなければいけないとの事で。。。

そこで「それなら複製してみよう」という事になり、3Dデータ作製でご協力させていただける事になりました。
量産して「工場見学の思い出メッセージを書くと先着100名様に記念品としてプレゼントする」とても素敵な企画です。
※現在は終了しております。

では、ご協力させて頂いた部分を簡単にご紹介します。

今回3Dデータ作製をメインで行ったメンバーです。(動画からキャプチャしました)
何とか大陸みたいでカッコイイですね!
世界一Creo(3DCADソフト)を使いこなすエキスパートです。

元のプラモデルを3次元測定したデータを利用しますが、測定データでは点の集まりで面精度が粗くそのままでは使えない為
職人技で綺麗な面を作成していきます。

出来上がりがこちらです。
完成に至るまでは、実際の自動車開発の様に強度や製造方法・組付性を考えながら
苦労することは沢山ありましたが、細部までこだわって作製しました!

そして出来上がりがこちらです。

かなりきれいな仕上がりで大満足です。

このプラモデルを手にした方が小学生当時の様子、工場見学の思い出に懐かしんでいただき
喜んでいただき幸せになってほしいと思い、プロジェクト関係者の方々と一丸となって作製させて頂きました。

今回のプロジェクトに携われたことでCAD技術を活かし社会貢献できたことに感謝です!

TES Tube様がYouTubeでメイキング動画を紹介しておりますので是非見て頂けると嬉しいです。

しかもエンドクレジットでご紹介頂きました。TES Tube様に感謝です。
皆さんの想い+ダイテックスで精いっぱい想いを叶えたいと頑張っています!
3DCADや自動車に興味ある方、沢山の人を喜ばせたい方
お待ちしております!!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook