2021.03.04
本社

さくらさくら

皆さんこんにちは。

【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。

先日、近所の遊歩道に散歩がてら河津桜を見に行きました。

この時期になると見事なピンク色の花を見せてくれるので
毎年楽しみにしています。

皆さんは、日本の桜が何種類くらいあるかご存知ですか?

何と、600種以上あるそうです。
驚きですね。

基本野生種と言われる10種ほどの桜と
それらを交配した栽培品種が数多くあるとのこと。

河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの雑種に
さらにカンヒザクラが自然交雑してできた栽培品種です。(複雑ですね!)

お花見、桜、と言えば思い浮かべるソメイヨシノも
野生種であるエドヒガンとオオシマザクラの雑種が交雑したものです。

日本全国のソメイヨシノが、1本の木から増やされたクローンだということは
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

あっちで見たソメイヨシノと、目の前のソメイヨシノが
もともと同じ木だったと思うと不思議な感じがしますよね。

今年のお花見は、桜の由来に思いを馳せながら
楽しんでみてはいかがでしょうか。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook